インプラントにしようと思いますが・・・ -インプラント Q&A

サイトマップ


インプラント 東京

ご相談・ご連絡はお気軽に TEL:03-3673-1058

このサイト内を検索


東京 デンタルインプラントセンタートップ > インプラントQ&A > 回答

回答

「無料メール相談」に寄せられたものの中から
代表的な質問を Q&A形式で紹介しています。
※掲載内容はプライバシー保護のため、一部修正しています。

● インプラントにしようと思いますが・・・。

今現在、歯科治療中なのですが、10年以上放置していた為、大変時間が掛かっています。それでも、この機会に全て治療しようと決意し、通院し続けています。
その甲斐あって、半年でほぼ虫歯の治療は終えたのですが、山場の右下の奥歯2本の欠損(親不知も含むと3本と、左上の犬歯の治療に入るところです。奥歯の欠損は10年以上前のことで、大分歯茎も細く痩せてしまっています。

犬歯の方は、もともと差し歯でしたが、差し歯としては限界(虫歯の状態が酷いので)の為、抜歯するしかないようです。犬歯は思った以上に力が掛かるためにブリッジは出来ず、又、前歯の中心2本が、もう既に、ブリッジの為にインプラントを勧められています。奥歯も骨の検査等しないと何とも言えないとの事とでしたが、インプラントを2本入れることを勧められています。

義歯(入れ歯)の選択もあると言われたものの、年齢的にも抵抗がまだあるので、インプラントにしようと思いますが、コスト面に不安があります。
1本、20~30万円くらいが相場のようですが、自由診療として受ける以外に方法はないのでしょうか? また、今の歯科医院以外に、セカンドオピニオン(?)的な相談はすべきでしょうか? その場合、どういう点に注意すべきか教えてください。


現在治療を受けている歯科医院での説明は、非常に納得できるものです。
インプラントが出来る骨の状態であるのなら、インプラントという選択が最良と思われます。

インプラント治療には保険は利きません。地域、使用しているインプラントの種類、歯科医師の熟練の程度などによりインプラントの治療費は通常、30~60万位まで各歯科医院により幅があります。大学病院でも、さほど変わらない治療費です。

セカンドオピニオンを受ける事は、良いと思います。その際、セカンドオピニオンを受けたいとはっきりと伝えると良いでしょう。注意すべき点としては、知識の乏しい歯科医師にセカンドオピニオンドクターになっていただいた場合、逆に、適切ではない解答を行なう場合も有り得ます。経験豊富で、勉強熱心で、且つ、多くを学んでいる歯科医師を選ばれると、より良いでしょう。
 日本口腔インプラント学会 の指導医、や専門医の資格を持っている歯科医師は安心して治療を受けられます。

お大事に!